My Photo
無料ブログはココログ

« インターステラー | Main | 皆殺し無頼 »

2019.02.12

MacBook Pro !

Untitledずっと家で使っていたMacBook Airは2012年のもの。
趣味のソフトウエア開発にも便利に使っているし、特に不満もなかったのだが、新しいMacのデザインに比べると流石に野暮ったく感じるようになってきた。

そこへ、性能が強化されたMacBook Proが発売されて、これは買い時!と買い替えることにした。
13インチか、15インチか、どのくらいカスタマイズするか、1ヶ月ほどは悩んで(この期間が楽しいのだけど)、結局以下のスペックにした。

・13インチ
・プロセッサはデフォルトの2.3GHz デュアルコア Core i5
・メモリは8GBを16GBに増設
・ストレージはデフォルトの256GB
・キーボードはやっぱりUSキーボードに変更
・色はスペースグレイ

データや設定の移行はTimeMachineや移行アシスタントでやれば簡単だったと思うが、惰性で使っている設定の見直しや、使わないアプリやファイルといったゴミの整理もしたかったので、あえて自分で吟味しながら移行した。
それでも本体に関する部分はそれほど手間はかからずに移行はできた。趣味のソフトウエア開発でpythonの環境をpython3標準のvenvからpipenvに変えてみたりなどして、ここには少し時間がかかった。
ただ、毎回ハマる印象があるQNAP(TimeMachineの設定)やプリンタなど周辺機器のセットアップは、やはりハマるところがあって手間がかかった。

なんとか、普通に使えるようになってしばらく経ったので、レビューを。

良いところ:
・ディスプレイはやはり綺麗。フォントの滑らかさに見とれてしまうほど。その分、低解像度の画像は目についてしまう。
・やはり外観。ベゼルが狭くなって(昔は狭額縁と言ってたなぁ)見た目も引き締まって見えるし、フットプリントが小さくなって、凝縮感が増した。よく引き合いに出すけど、90年代のソニー製品のデザインを思い出す。
・すごく便利なのが、TouchIDやAppleWatchでロック解除できるところ。特にAppleWatchでのロック解除はロックしていないのと同じ感覚で、快適すぎる。

ダメなところ:
・数年先になるとわからないけど、やっぱり現時点でUSB-Cしかついていないのは不便。変換アダプタは必須で、これもどれを買おうか結構悩んだ。ポート2つにガチッと差し込んで本体と一体化するタイプのものも流行っている(最初に考えた人には感心するけど、すぐに同じもので埋め尽くされる)ようだけど、本体との噛み合わせが悪いとか熱くなるとか、どれもネガティブなレビューが多いのをみてセパレートタイプで、Satechiというメーカーのものにした。これ一つでUSB-AやHDMI、SDカードまで扱えるので便利。ただ、そもそもで言えば納得感はない。USB-Cが普及したらまた違う感想になると思う。
・MagSafeが廃止されたのは残念すぎる。両側についているUSB-Cポート、どれを使っても電源供給できるので右でも左でも好きな方にACアダプタをつけられるのは少し便利だけど、MagSafeの方がよかった。
・Mac側の問題というより、おそらく無線LANルータ側の問題だと思うが、5GHzでの無線LAN接続が不安定。数時間に1回くらいの頻度で突然通信が切れる。この無線LANルータ(Aterm WR8750N)が相当に古く、説明書をよく読むと802.11nの接続はNEC製品としか保証しないなどとふざけたことを書いていた。前使っていたMacBook Airとは相性が良かったのか(古いもの同士だから?)問題なかったが、逆に無線LANリピータの5GHz通信がAirとは不安定だったことを思い出した。2.4GHzで使う分には問題ないけど、無線LANルータも新しくしようか考え中。

現時点ではわからないもの:
・キーボードは、MacBook Pro 2017のは店で打ってみてムリと思ったが、改良された本モデルのものは慣れれば大丈夫かな。でもまだ慣れず、よくミスタッチしてしまう。
・TouchBarは…使いこなしてやろう!と意気込んでたけど、全く存在感なし。今も文字を打っていると変換候補とかTouchBarに表示されてるけど、使えない。時間ができたら、じっくりカスタマイズしてみる。
・ディスプレイの縦横比が変わっていて、MacBook Airよりも縦が長くなった。これまでDockは画面左に配置していたのを、デフォルトの画面下に戻した。

その他:
・いつの間にか、Sherlockのキーボードショートカットが⌘+Spaceになっていて、USキーボードの言語切り替えが追い出されていた。Alfredを使っていたが、これを機にSherlockに乗り換えてもいいかなと思ったものの、Alfredの方が便利なので、Sherlockは追い出した。
・メモリ16GBにしたし、性能も早くなっているはず、だけどまだ体感できるようなことをやってない。

« インターステラー | Main | 皆殺し無頼 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference MacBook Pro !:

« インターステラー | Main | 皆殺し無頼 »