携帯・デジカメ

2016.12.03

ApplePay, Suica

20161203_20_57_02駅の売店でApplePayを使いたい!コーポレートカードも登録したい!ということで、結局モバイルSuicaアプリを入れて会員になって(ApplePayだと年会費無料とのこと)、SuicaをApplePayに登録した。
モバイルSuicaに紐付けるクレジットカードとしては無事コーポレートカードが登録できた。

チャージは必要になるけど、出張の前にアプリ上でクレジットカードからチャージしておけば、iPhone7だけで売店で買い物したり、改札を通ったりできる。
まだ買い物は試せてないけど、改札を通るのは本当に楽。

繰り返しになるけど905SHでできてたこと…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.11.21

iPhone7レビュー

IMG_05841週間使ってみての感想。

一番便利だと思ったのがApple Pay。コンビニで財布を出さずに支払いができるのは快適。「iDで」と言って後はリーダーにTouchIDで認証させながらiPhoneをかざすだけ。指紋認証のセキュリティという部分を除けばすでに10年前に使ってた905SHでできてたことだし、Androidでもとっくにできていたことだろうから今さら感はあるけど。
(コーポレートカードは登録できなかったけど、まあいいとする)

ただ不満は一番使いたい駅の売店でiDがほぼ使えないこと。あの殺気立った雰囲気の駅の売店で素早く支払いをしたい!と常々思っていたのだけど、SuicaやICOCAなど交通系のカードしか使えない…。Suica使っている人は本当に便利やろうなーと思う(ていうか自分も905SHでSuica使ってたけど、もうそのカードがどうなってるかわからん)。

3D Touchはあまり便利さを実感できていない、というより使える局面がまだよくわかってないだけかも。

あ、もう当たり前になって忘れてしまうほどだったが、TouchIDはもちろん便利。今までパスコードを入力していた時間を返して欲しい、と思うほど。

迷ったのはケース。これまでと同じ背面にデザインのあるものにしようと思ったが、せっかくジェットブラックを買ったのだし…と。悩んだ末に背面クリアタイプのにしたが、これだったらジェットブラックじゃなくても背面のツルツルしたカバーにしたら良かっただけではと、カバーなしの状態のジェットブラックは美しかっただけによけいに残念。
後、このカバー、つけると縁が一回り大きくなっていよいよ片手操作は難しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.11.13

iPhone7

IMG_0583
視力が落ちてきた原因が一時期のIngressやりすぎだったと疑ってて(もちろん加齢も原因だと思うけど)、あまりスマホの画面をみたくなくなってた。
これからはやっぱりウエアラブルやろーとApple Watchを買う気満々だったのだが、Watch2にSIMが搭載されずがっかり。

ところがiPhone5のバッテリがダメになってきて、半日くらいしかもたなくなってしまった。同じ時期に買った娘のiPhone5はさらにひどい(僕のは一度修理してバッテリ交換してくれてたのでマシだった)。

MVNOへの乗り換えも検討したけど、結局iPhone5が使えるMVNOがなく、iPhoneを手に入れる必要があってそれだったらauのままで機種変更した方が当面は得というあまり納得感のない結論になってしまった。

ということでiPhone7のジェットブラックに!

3→4→5ときた機種変更もとうとう6はスキップしてたので、久しぶりの機種変更。iCloudでバックアップとって移行するのが今は一番楽そうだが、無料の容量では足りないのでiTunes経由で移行した。

なぜか、出かける前に慌ててとったバックアップが壊れてるとか言われて、2週間前のデータで復元するしかなかったり(iPhone5は下取りに出したので、復元できないと言われて結構焦った)、古めのアプリは使用を推奨されないためか、復元で戻って来ず別途購入済みからインストールする必要があったりと、元どおりに使えるようにするのが面倒だった。
ショックだったのがApple製のTexas Hold'emがいつのまにか無くなってたこと(2011年に販売中止になってたらしい)。たまーに遊んでたのに。→その後、iTunesとの同期で戻せた。同期はiTunes Match/Apple Music騒動で変になっててやらなくなってたけど久しぶりにやったら大丈夫だった。

後は、Evernoteの2step認証でGoogle Authenticatorを使うようにしていたのに、AuthenticatorからEvernoteが消えてしまってたり、アプリによっては認証やり直しのものもいくつかあって、やはり面倒。

とりあえずApple Payは使ってみようと思うのでセットアップしてみた。

使用感とかはまた追って書こうと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.29

Kindle Paperwhite

Kindle PWiPhoneでKindleストアやiBook Storeで購入した本を読んでいて、不満なのが専門書を読む際の画面の狭さ。

iPad miniなどタブレットの購入もかなり検討してみたのだが、スマホとタブレットはかぶっている部分が多くて、使い分けられるものか疑問があった。

そこで安い(当時11月末まで1,980円のクーポンがもらえるので実質8,000円)Kindle Paperwhiteをしばらく使ってみて考えることにした。

注文が11月初旬でクーポンがつくのが月末までに発送されることが条件、かつ人気機種のためか2-3週間発送までかかるとのことで、少しヤキモキしたけど無事11月20日にはクーポン登録したというメールが来て、翌日にはKindle Paperwhiteが届いた。

しかし、23日にKindle本を買ったのにクーポンが使われず、確認メールをサポートに送ってみると「すみません、今登録しました」みたいな回答が…。まあいいのだけど。

肝心の使い心地はというと…

○良い点
- 画面はみやすく、読むことに集中できる感じ。
- O'Reillyで購入したEbookもiPhoneで読むより画面が広くなって、読みやすい
- 軽くて電池も長持ちする
- 日替セールスで安くなっていて、おもしろそうな本をつい買ってしまう。普通なら読まない本にも手をだして結果として興味の対象が広がったりしたのはよい体験だった(amazonの思うつぼだけど)。

○悪い点
- タッチ操作は予想してたけど、もたつく。最初はページめくりすらうまくいかず、多少イラツイた。今でもハイライトと辞書操作はストレスがある。
- 新幹線などゆっくり座れる移動時にはよいのだが、通勤電車など片手しか使えない場合はやはりiPhoneで読んでしまう(ポケットに入ってるかどうかが分かれ目だ)。

タブレット検討の結論として、出張に持っていくには便利だが、さっとポケットから出して…ということはできないのでやはりiPhoneとPaperwhiteという組み合わせでよかったのだと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.16

DiXiM Digital TV for iOSその後

以前書いたが、家のBDレコーダでDiXiM Digital TV for iOSは使える。だけど持ち出しができないので、やはり使いどころがなく、持ち出し機能の実装を待ち続けていた。

この状況がやっと解消された。番組持ち出し機能(BDレコーダからiPhoneに番組を移動)が追加されたのだ!
ただし、これは新たなアプリ内課金アイテムとなり、500円追加となっていた。正直これには納得いかないところだが、仕方ないここまで来たら引き返せない。

ということで、ようやくCSの番組をiPhoneに移動させて、通勤時や出張時の電車の中でみれるようになった。BDレコーダ側で持ち出し番組の作成をしないといけないのが少し面倒だが、溜まる一方のHDDに録画した番組を通勤時などに消化していけるのは大きい。

一方でせっかく買ったKindle PWがこれに負けてしまっている。本も読みたいのに…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.05.19

DiXiM Digital TV for iOS

Tb3eo光テレビでいろいろ番組をみるのだが、居間にあるテレビ(正確にはBDレコーダ)でしかみることができず、娘が居間でピアノを弾くなど居間が使えないときはみれない。

BDレコーダやデジタルTVでスマフォやタブレットでもみれるものがあるのだから、うちだってと思って1年くらい前にいろいろ調べた結果以下の様な状況だった。

- iOS用のDLNAクライアントにはTwonky Beamというものがある(無償)。
- ただし地上波デジタルやCSなどの番組を再生するにはDTCP-IP対応でなければならず、Twonky Beamでは700円でアプリ内パッケージを購入するとこれに対応できる。
- Twonky Beamは原則ソニーのレコーダにしか対応しておらず、eo光専用BDレコーダのパナソニックは非サポート。
- 当時レンタルしていたTZ-BDT900というBDレコーダはそもそもDLNAサーバ機能を持っていない模様。

ということで、かなり道は険しかった。
その後引っ越す際にBDレコーダの機種変更をした(TZ-BDT910)ので、Twonky Beamで一か八かやってみるしかないと思いつつ、BDレコーダまでLANケーブルを引くのが面倒で引越し後2ヶ月たった今日まで放置してた。

今日やっとLANケーブルを引いたので、Twonky BeamでTZ-BDT910が見つかって録画番組が表示され、やはりDTCP-IPがないと再生できないことまで確認した。いよいよアプリ内パッケージを購入してみようかと思ってレビューをみてると、かなりの確率でパナソニックレコーダは使えないようだ。
あらためてウェブを漁ってみたところ、先月にDiXiM Digital TV for iOSというパナソニックレコーダにも対応したアプリが1,000円でリリースされていた。

1,000円も出す価値があるのか?と疑問を持ちながらアプリを購入してやってみると、みれた!録画番組もCSチャンネルも!
長い道のりを経てようやくここまで来たという満足感は十分味わえた。

ただ、いろいろと不便なことはある。

- パナソニックレコーダはトランスコードされたものを再生するようで、これに制約がある模様。例えばレコーダが録画中(1チューナでも)のときは再生できない。
- Twonky Beamの最新版では録画番組をダウンロードする機能もある。これがあるとCSを録画してそれをiPhoneで持ちだして出張先でみることもできる。サポート予定とのことなので、気長に待つしかない。

そもそも…と上から放送政策に不満でも述べてみたいところだが(笑)、無駄すぎるので、当面これで我慢する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.19

iPhone4ファーストインプレッション

iPhone4、予約してまでは買わないと思ってたけど、今の3Gがあまりに遅いのとマルチタスク機能など新しい機能が使えずアプリを作るにもダメだろう、ということで予約して買った。

梅田のヨドバシで予約して2日後には入荷の連絡が入ったから、以前よりは潤沢にモノはある(あるいは買う人のペースが落ちてきたか)みたい。

家に帰ってiTunesにつないで、3Gのバックアップファイルから復元しようとしたら、「ソフトウエアが古いので直接復元できない」みたいなアラートが表示される。
やはり3Gと4じゃだいぶ違うから直接の移行はできないのか…と、とりあえず新しいiPhoneでセットアップしたらiPhone4のiOSのバージョンが4.1ではなく4.0.2だったのが原因だった。
4.1にアップデートしたら、3Gのバックアップファイルから復元できて、設定も含めてほんとにほぼ元通りになった(一部パスワードだけ再度入力する必要があった)。このあたりは多様性とのトレードオフで可能になったところか。

以下、ここ2日ほど使っての印象を。

・機能的にはそれほど変わらず、ただ早くなるだけという感覚で移行したが、使ってみると予想以上に快適で新鮮な感覚。遅いから使ってなかったアプリも使おうと思えるし、またアプリをあれこれ探してみたりしてる。
・デザインはある時期のSonyの製品みたいに金属をうまく使って高級感というか凝縮感を出していると思う。前のデザインも好きだけど、これも結構好き。
・通常ズボンの尻のポケットに入れてるので、角張ったiPhone4だとちょっとつっかえる気がする。持ったときも底面の角が少し痛い。
・Retinaディスプレイは買う前はそんなにいらないのでは?とも思ってたが、やはりキレイ!
・カメラがやっぱりいい!オートフォーカスがやっと使えるし、HDRもいい感じ。
・radikoが普通にバックグラウンドで聴けるようになったのはうれしい。
・リモコンで音量調整ができるのは便利。
・メモリが増えてるおかげか、日経電子版が一応普通に読める(もちろんFlashの方はダメだけど)。
・例のアンテナ問題は、確かにそこを触るとアンテナが1-2本減る。実際に通信とか通話に影響があるのかはよくわからない。ケースプログラムは申し込んだけど、たぶん何もつけずに使うとは思う。

予約のときに自分のことを下の名前で呼ぶハデな女の子が二人で申し込みにきてたり、受け取りのときにもやはり予約の列に若い女性が友達と並んでた。
2年前に3Gを買ったときにカウンターで並んだ人たちは、女性もいたがみんなビジネス系の人ばかりで、そのときとの風景の違いは印象的だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.27

とにかくスマートフォン

今回いきも帰りも機中で隣はアメリカ人(と思われる)だった。
で、いきは通路側だったので1人、帰りは真ん中だったので両側2人、合計3人がすべてiPhoneで、かつテレビ番組や映画をずーっとiPhone(カバーをつけてたのでTouchかもしれないけど)でみてた。
あと、いきの斜め前の人(日本人ではなかった)もiPod Touchで映画をみてた。この人は別に普通の携帯を持ってた。

San Joseで食事をしてても、隣のテーブルに座ってるおばあさんがやはりiPhoneを持ってて、かかってきた電話にヘッドセットで会話してたりと、とにかくiPhoneだらけだった。場所的にそういうのを好む人が集まっていることもあるのだろうけど。

BlackBerryっぽいのもやはりよくみたし、何年か前と比べてずいぶん携帯を使う人の様子がかわったものだと感心した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.11

もう使えるのか?

N700wifi昨日の夜から東京だったが、花粉がひどくて結局ホテルでだらだらしてた…。

今日の帰りN700系のぞみに乗ったのだが、iPhoneでネットにつなぐアプリケーションでエラーが出る。

WiFiをONにしてるので駅のBBモバイルにつながってしまって、一度Safari経由で接続しないといけないやつか…でももう品川からだいぶ離れてるけど…とSafariを起動するといつもと違ってネットワーク接続の名前のところにN700ふんたらと出てた(というか今では認証はいらなくなってたはず)。

のぞみ車内で無線LANが使えるのはダイヤ改正後のはずと思いつつ、IDとパスワードを入力してみると(偽のアクセスポイントだったらどうしよう…と少し不安だったけど)つながった!

3Gなどの携帯ネットワークだとトンネルあたりで必ず通信が途絶えるのだが、長いトンネルでもそれがまったくないことに感動した。切断・再接続することもないし3Gを使わないので電池も持つみたい。

こうなるとこれから出張はN700系ののぞみを選ぶようにしないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.04

iPhoneあれこれ

しばらく前まで、"Sol Free Solitaire"というクロンダイクに異様にはまってた。
単なるクロンダイクなので珍しいわけでもないのだが、細かく成績が残っていく(連勝、連敗、最短時間、最少Moveや通算成績・スコアなど)のに気がついてからついつい意地になってやってたらトータル時間が23時間にまでなってた(1ゲーム数分で終わるので、積もり積もった結果だ)。

ようやくこのマイブームを止めてくれたのが"侍チェス"というチェスソフト。本当は将棋ソフトを探したのだがまだなかったので。
子供の頃家にチェスがあったのでルールも知ってるつもりだったのだが、やってみると思うように駒が動かせない。「むきーっバグか!?」と思いながらルールを調べてみると自分が知らないルールが結構あった…。
あらためてCPUに挑戦するが、「弱」に勝てるようになるにも結構かかってしまった。
このゲーム、駒をとったりとられたりするときに刀で斬る音がするのがおもしろい。見落としていた駒を「グサッ」ととられるとかなり驚く。
もう少し強くなったらオンライン対戦デビューしたい。

朝、新聞が読めなかったときに便利なのが"産経新聞"。紙面どおりのイメージで読めるのはよいし(拡大・縮小・スクロールがスムーズなiPhoneだからこそ、というのもあるけど)、無料というのがすばらしい。経済とスポーツ、社会欄くらいしか読んでないけど、首都圏版なのでスワローズの記事が多いのではないかと期待している。
これを日経新聞がやってくれるなら有料でも使ってみたいと思う。

青空文庫を読めるアプリも揃ってきたので、"SkyBook"というアプリを購入した。
昔MIシリーズのZaurusの文庫ビューアで読んでいたのを思い出した。そのときは夏目漱石の「草枕」を読んでいた。今回は「三四郎」「それから」を読んだ。
Zaurusだとポケットに入れるのは少し無理があったが、iPhoneはポケットに入れているので電車の中でもすぐに読めるのがさらに便利。

いよいよのぞみでWiFiサービスが始まるようで、BBモバイルポイントから使えるとのこと。
iPhoneユーザはBBモバイルポイントを無料で使えるようになっているが、現状は3G回線も使える場所で高速なWiFiが使えるという程度のメリットしかない。
これがのぞみ車内で使えるとなると、トンネル内など3G回線が不安定なところでもストレスなくネットが使えるようになりそうで楽しみ(のぞみのBBモバイルだけ無料対象外とかなければ…)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)