« October 2016 | Main | December 2016 »

November 2016

2016.11.29

運命のボタン

運命のボタン [DVD]突然家の前に置かれる、ボタンのついた箱。押すと誰かが死に代わりに大金が手に入るという。
IMDbのレビュー欄に表示されてたのが星一つで"Press the button and you will lose 2 hours of your life."というタイトルのものだったので、むしろワクワクしてみたのだが…。

以下、ネタバレあり。

サスペンスかと思ったらSFだったり、70年代の雰囲気を生かした不気味さが意外によかったりと、途中までは「結末はどうであれ、この気持ち悪さを味わう映画としてはいいのでは?」と思えた。

バッドエンドであることも構わないし、むしろディックの作品なんかこういうチープなノリの映画(よくこんなのにキャメロン・ディアスが出たなぁと)にした方が原作の世界に合ってるのでは?とも思う。

でも、ある程度仕掛けというものがわかってからが、突然よくわからない展開になって、非常に雑に終わってしまう。
ネタと雰囲気は良かったけど、途中で作るのに飽きたの?と問いたくなる作品だった。

あとで気づいたが、監督はドニー・ダーコの人だった。あのピースする少年の上目遣いのアングルが、ドニー・ダーコにそっくりだった。わけのわからなさは似てるけどドニー・ダーコの方がかなり良いと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.11.21

iPhone7レビュー

IMG_05841週間使ってみての感想。

一番便利だと思ったのがApple Pay。コンビニで財布を出さずに支払いができるのは快適。「iDで」と言って後はリーダーにTouchIDで認証させながらiPhoneをかざすだけ。指紋認証のセキュリティという部分を除けばすでに10年前に使ってた905SHでできてたことだし、Androidでもとっくにできていたことだろうから今さら感はあるけど。
(コーポレートカードは登録できなかったけど、まあいいとする)

ただ不満は一番使いたい駅の売店でiDがほぼ使えないこと。あの殺気立った雰囲気の駅の売店で素早く支払いをしたい!と常々思っていたのだけど、SuicaやICOCAなど交通系のカードしか使えない…。Suica使っている人は本当に便利やろうなーと思う(ていうか自分も905SHでSuica使ってたけど、もうそのカードがどうなってるかわからん)。

3D Touchはあまり便利さを実感できていない、というより使える局面がまだよくわかってないだけかも。

あ、もう当たり前になって忘れてしまうほどだったが、TouchIDはもちろん便利。今までパスコードを入力していた時間を返して欲しい、と思うほど。

迷ったのはケース。これまでと同じ背面にデザインのあるものにしようと思ったが、せっかくジェットブラックを買ったのだし…と。悩んだ末に背面クリアタイプのにしたが、これだったらジェットブラックじゃなくても背面のツルツルしたカバーにしたら良かっただけではと、カバーなしの状態のジェットブラックは美しかっただけによけいに残念。
後、このカバー、つけると縁が一回り大きくなっていよいよ片手操作は難しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.11.20

「深海生物学への招待」

深海生物学への招待チューブワームをはじめとする謎の深海生物を興味本位で読んでみたかっただけが、思った以上に面白かった。

深海の様子や生物の紹介から、チューブワームと共生微生物を経て、太陽食性の食物連鎖とは別のイオウ食性の食物連鎖へと展開。
さらに地球上の最初の生物はイオウ酸化バクテリアの祖先という仮説や、地球外の生物の可能性(我々が目にする生物の常識からすると太陽系内に生物なんて…?となるけど、本書を読むと絶対にいる!という気になる)、深海探査の歴史、各国・各チームの競争など、興味深い話がたくさんあった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.11.13

iPhone7

IMG_0583
視力が落ちてきた原因が一時期のIngressやりすぎだったと疑ってて(もちろん加齢も原因だと思うけど)、あまりスマホの画面をみたくなくなってた。
これからはやっぱりウエアラブルやろーとApple Watchを買う気満々だったのだが、Watch2にSIMが搭載されずがっかり。

ところがiPhone5のバッテリがダメになってきて、半日くらいしかもたなくなってしまった。同じ時期に買った娘のiPhone5はさらにひどい(僕のは一度修理してバッテリ交換してくれてたのでマシだった)。

MVNOへの乗り換えも検討したけど、結局iPhone5が使えるMVNOがなく、iPhoneを手に入れる必要があってそれだったらauのままで機種変更した方が当面は得というあまり納得感のない結論になってしまった。

ということでiPhone7のジェットブラックに!

3→4→5ときた機種変更もとうとう6はスキップしてたので、久しぶりの機種変更。iCloudでバックアップとって移行するのが今は一番楽そうだが、無料の容量では足りないのでiTunes経由で移行した。

なぜか、出かける前に慌ててとったバックアップが壊れてるとか言われて、2週間前のデータで復元するしかなかったり(iPhone5は下取りに出したので、復元できないと言われて結構焦った)、古めのアプリは使用を推奨されないためか、復元で戻って来ず別途購入済みからインストールする必要があったりと、元どおりに使えるようにするのが面倒だった。
ショックだったのがApple製のTexas Hold'emがいつのまにか無くなってたこと(2011年に販売中止になってたらしい)。たまーに遊んでたのに。→その後、iTunesとの同期で戻せた。同期はiTunes Match/Apple Music騒動で変になっててやらなくなってたけど久しぶりにやったら大丈夫だった。

後は、Evernoteの2step認証でGoogle Authenticatorを使うようにしていたのに、AuthenticatorからEvernoteが消えてしまってたり、アプリによっては認証やり直しのものもいくつかあって、やはり面倒。

とりあえずApple Payは使ってみようと思うのでセットアップしてみた。

使用感とかはまた追って書こうと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »