My Photo
無料ブログはココログ

« September 2015 | Main | November 2015 »

October 2015

2015.10.29

トータル・リコール

トータル・リコール [Blu-ray]どうやったら、あの原作と1990年版からこんなにつまらない映画ができるのかが謎すぎた。

映像はいろんな映画の寄せ集めっぽいし、何より世界の行方を左右する出来事があんなにマヌケな感じで起こっていくのが、もうギャグとしか思えない…。

2015.10.18

トゥモロー・ワールド

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]どうせCGいっぱいの綺麗な映像で描くディストピアものだろう、との予想は裏切られた。
ディストピアものでも現代に近くて生々しい描写もあって悪夢のレベル。

以下、ネタばれあり。

産まれないはずの赤ん坊、その希望を中心にどんどん展開していく(まさかジュリアン・ムーアがあんなにあっけなく死ぬなんて…)ストーリーと映像の迫力には引き込まれた。

2015.10.17

GODZILLA

GODZILLA ゴジラ[2014] Blu-ray2枚組ジュリエット・ビノシュやブライアン・クランストン、サリー・ホーキング(ちょうどブルージャスミンみたところだった)など、予想以上にキャストが豪華だった。宝田明もカットされたものの出てたとか。

スカッとしない作りはオリジナル重視とも言えそうだが、わかりにくいしゴジラ大暴れ!という展開じゃなくて、ウケなさそうなのが心配。
ただめでたく続編も作られるそうなので、楽しみではある(最初はキングギドラが登場する構想だったらしいが、見送ったとのことなので続編では出るのか?)。

2015.10.12

アイアン・スカイ<ディレクターズカット版>

アイアン・スカイ <ディレクターズカット版> [Blu-ray]この強烈なシニカルさ、やはりアメリカの映画ではない。
何かいろいろとこれはダメなんじゃ…と心配になるところがたくさんあったが、伝えたいことはよく伝わったと思うし、思ってたよりおもしろかった。

2015.10.11

フリーダム・ライターズ

フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]むしろこの歳だからなのか、この手の話はやたら刺さる。みてて無性に泣けた。

負の面、正の面あわせて「さすがアメリカ」と思わされる。
さらに驚きだったのがほとんど事実に基づいていること(このサイトが信用できるとしてだけど…)。

2015.10.10

ブルージャスミン

ブルージャスミンBlu-rayさすがウディ・アレン、人間の弱い部分を容赦なく追い込んでいく。それをコミカルに時にシリアスに演じるケイト・ブランシェットがすごくよい。

見所はほぼそこだけという映画だったけど、おもしろかった。

2015.10.08

4デイズ

4デイズ [DVD]何となく、謎解きとアクションでスカッとするタイプの映画を予想していたのだが…。

以下、ネタバレあり。

悪夢のような拷問シーンにラストの後味の悪さ、完全に予想を裏切られた。
対テロ、というより完全に価値観の違う敵との戦いの難しさとはこういうことなのか、と思った。

2015.10.03

やさしい嘘と贈り物

やさしい嘘と贈り物 スペシャル・エディション [DVD]いきなりネタバレありで…。

前半の牧歌的な展開(ところどころ違うと思わせる何かはあったけど)から、後半の切ない展開への流れはまったく予想できてなかった。ヤラれた!という映画。

« September 2015 | Main | November 2015 »