My Photo
無料ブログはココログ

« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

2010.09.19

iPhone4ファーストインプレッション

iPhone4、予約してまでは買わないと思ってたけど、今の3Gがあまりに遅いのとマルチタスク機能など新しい機能が使えずアプリを作るにもダメだろう、ということで予約して買った。

梅田のヨドバシで予約して2日後には入荷の連絡が入ったから、以前よりは潤沢にモノはある(あるいは買う人のペースが落ちてきたか)みたい。

家に帰ってiTunesにつないで、3Gのバックアップファイルから復元しようとしたら、「ソフトウエアが古いので直接復元できない」みたいなアラートが表示される。
やはり3Gと4じゃだいぶ違うから直接の移行はできないのか…と、とりあえず新しいiPhoneでセットアップしたらiPhone4のiOSのバージョンが4.1ではなく4.0.2だったのが原因だった。
4.1にアップデートしたら、3Gのバックアップファイルから復元できて、設定も含めてほんとにほぼ元通りになった(一部パスワードだけ再度入力する必要があった)。このあたりは多様性とのトレードオフで可能になったところか。

以下、ここ2日ほど使っての印象を。

・機能的にはそれほど変わらず、ただ早くなるだけという感覚で移行したが、使ってみると予想以上に快適で新鮮な感覚。遅いから使ってなかったアプリも使おうと思えるし、またアプリをあれこれ探してみたりしてる。
・デザインはある時期のSonyの製品みたいに金属をうまく使って高級感というか凝縮感を出していると思う。前のデザインも好きだけど、これも結構好き。
・通常ズボンの尻のポケットに入れてるので、角張ったiPhone4だとちょっとつっかえる気がする。持ったときも底面の角が少し痛い。
・Retinaディスプレイは買う前はそんなにいらないのでは?とも思ってたが、やはりキレイ!
・カメラがやっぱりいい!オートフォーカスがやっと使えるし、HDRもいい感じ。
・radikoが普通にバックグラウンドで聴けるようになったのはうれしい。
・リモコンで音量調整ができるのは便利。
・メモリが増えてるおかげか、日経電子版が一応普通に読める(もちろんFlashの方はダメだけど)。
・例のアンテナ問題は、確かにそこを触るとアンテナが1-2本減る。実際に通信とか通話に影響があるのかはよくわからない。ケースプログラムは申し込んだけど、たぶん何もつけずに使うとは思う。

予約のときに自分のことを下の名前で呼ぶハデな女の子が二人で申し込みにきてたり、受け取りのときにもやはり予約の列に若い女性が友達と並んでた。
2年前に3Gを買ったときにカウンターで並んだ人たちは、女性もいたがみんなビジネス系の人ばかりで、そのときとの風景の違いは印象的だった。

2010.09.12

青森も暑かった

1週間ちょっと前にまた青森に出張した。

涼しいことを期待してたのだが、青森でも最高気温が30度以上あって暑かった。そのとき関西は35度以上だったらしいので、マシではあったのだろうけど。

今回は、2夜続けていった地元の飲み屋さんで食べた「あわびのうろ」というのが(酔っぱらってたので名前も少し自信なし)新たな発見だった。
食べた瞬間海水(磯の香りといった方がよいのかな)が口にひろがるような、忘れられない味だった。

帰りに土産屋さんで探したのだが、そのときは間違った名前でおぼえてて見つけられなかった…orz

ネットで探すとそれなりには見つかるので、また食べる機会もあるだろうか。

« August 2010 | Main | October 2010 »