My Photo
無料ブログはココログ

« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

2010.01.30

時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]家族で観た。
なんで今さらのアニメ化なんだろう?と思ってたら、原作のあとの話だったとは。

ストーリー的に無理なところもあるけど、全体的に完成度は高くて意外と引き込まれた。

2010.01.17

間宮兄弟

間宮兄弟(通常版) [DVD]録画してからみるまでかなり時間があいてしまってたので、そもそもなんで録画したのかすら忘れてた。エンドロールで森田芳光監督作品だったことに気がついた。
あとから思うと妄想シーンなんかはそれっぽかったかな、という程度で普通の映画だった。

話はどうでもいいけど、兄弟以外のキャストが意外によかったと思う。
あまり出てこないけど真面目で気が強そうな役の戸田菜穂が印象に残った。
あと、もちろん沢尻エリカの顔の小ささも。他の女優がみんな普通の人にみえてしまった。

2010.01.16

日本「半導体」敗戦

日本「半導体」敗戦 (光文社ペーパーバックス)日本のメーカーのダメなところというのは、僕なりにも意見はある。けど、ここで書いてるような「何も考えていない」というレベルのダメさというのはありえない。

中の人はトップも含めてみんないろんなことを考えてる。むしろ考えすぎて各論として多くの選択肢は出せるものの、うまく俯瞰できていない、という方があてはまると思う(本書にも出てくる「いいとこ取り」を目論むがまったくうまくいかなかった、という部分は納得できた)。

だからこそ、そうなる原因をもっと掘り下げてほしかったのだが、それ以前の「何も考えていない」というところに力をいれすぎて物足りなかった。
もちろん、その原因まで踏み込むと日本の企業形態とか社会構造(コスト高体質を余儀なくされる→高品質で勝負するしかない)まで話が広がってしまいテーマがぼやけてしてしまう、ということかもしれないけど。

筆者は開発の現場にいたようだが、トップからみた敗因を読んでみたいと思った。

2010.01.10

相対性理論「ハイファイ新書」

ハイファイ新書試聴して、これは!となって買う→聴いてみて、あれ?こんなに軽かったっけ?となる→もう一度聴いて、やっぱりいい!→もう一度聴いてあれ?、と最初は聴く度に違う印象だった。

けど、どっかからずっと病みつきになってしまった。
軽くてキャッチーだけど、ギターの音やメロディーなんかは80年代歌謡曲っぽくて懐かしく、ボーカルと歌詞のどこか病んでる感じとあわさって独特の雰囲気を作り出している。

以下はボーカルのやくしまるえつこの「ジョニーはご機嫌ななめ」のカバー(本アルバムには入ってない)。

ベスト・オブ・ジョニー・キャッシュTVショー

ベスト・オブ・ジョニー・キャッシュTVショー [DVD]なるほど、こういう番組があったのもカントリーの影響を受けたミュージシャンが多い理由の一つか。ただブックレットにニック・ケイヴもそうだと書いてあったけど、オーストラリアでも放送されてたのだろうか?

ボブ・ディランやデレク・アンド・ザ・ドミノス(もちろんエリック・クラプトンも出てる!)、ニール・ヤングなど見どころも多い!

2010.01.09

2009年映画ベスト5

振り返ってみると結構好きな映画が見つかった年だった。

1.アイム・ノット・ゼア
あるアーティストの人生を、一つだけの価値観で描くのは難しい。この映画はそこに挑戦しているところがすごいと思う。このやり方のマイケル・ジャクソンの映画もみたい、と書いた1ヶ月後にマイケルが死んでしまったのには驚いた…。

2.ダーウィン・アワード
久しぶりに出会えたバカ映画!

3.震度0
純粋には映画じゃないけど…。ルパンの消息もよかった。

4.デス・プルーフ in グラインドハウス
これも大好きなバカ映画。

5.ノーカントリー
何かわからないけど感情を揺さぶられる、という僕の好きなタイプの映画。

他にも「サウスバウンド」、「長い長い殺人」、「ゾディアック」もよかった。

あと、テレビドラマはとにかく「ギャラクティカ」と「ダメージ」がすごかった。「行列48時間」は再放送をみておもしろかった。

2010.01.08

2009年ベストアルバム

遅くなったけど、昨年のベスト5。
これまでとは違う方向の音楽で出会いがあった年だった。

1.Christian Prommer's Drumlesson "Drum Lesson Vol.1"
よく聴いた。歌がなくともテンションの高い演奏がよかった。

2.Mocky "SASKAMODIE"
(3)"Birds Of A Feather"が特によかった。

3.Joanna Wang "The Adult Storybook"
"Vincent"のビデオに完全にヤラれた!

4.Wilco (The Album)
やっぱり大好き。

5.I'm Not There(サントラ)
今年のアルバムじゃないので5位にしたけど、これもよく聴いた。

« December 2009 | Main | February 2010 »