My Photo
無料ブログはココログ

« INU「牛若丸なめとったらどついたるぞ!」 | Main | 出張とiPhone外部バッテリ »

2009.01.04

iPhoneあれこれ

しばらく前まで、"Sol Free Solitaire"というクロンダイクに異様にはまってた。
単なるクロンダイクなので珍しいわけでもないのだが、細かく成績が残っていく(連勝、連敗、最短時間、最少Moveや通算成績・スコアなど)のに気がついてからついつい意地になってやってたらトータル時間が23時間にまでなってた(1ゲーム数分で終わるので、積もり積もった結果だ)。

ようやくこのマイブームを止めてくれたのが"侍チェス"というチェスソフト。本当は将棋ソフトを探したのだがまだなかったので。
子供の頃家にチェスがあったのでルールも知ってるつもりだったのだが、やってみると思うように駒が動かせない。「むきーっバグか!?」と思いながらルールを調べてみると自分が知らないルールが結構あった…。
あらためてCPUに挑戦するが、「弱」に勝てるようになるにも結構かかってしまった。
このゲーム、駒をとったりとられたりするときに刀で斬る音がするのがおもしろい。見落としていた駒を「グサッ」ととられるとかなり驚く。
もう少し強くなったらオンライン対戦デビューしたい。

朝、新聞が読めなかったときに便利なのが"産経新聞"。紙面どおりのイメージで読めるのはよいし(拡大・縮小・スクロールがスムーズなiPhoneだからこそ、というのもあるけど)、無料というのがすばらしい。経済とスポーツ、社会欄くらいしか読んでないけど、首都圏版なのでスワローズの記事が多いのではないかと期待している。
これを日経新聞がやってくれるなら有料でも使ってみたいと思う。

青空文庫を読めるアプリも揃ってきたので、"SkyBook"というアプリを購入した。
昔MIシリーズのZaurusの文庫ビューアで読んでいたのを思い出した。そのときは夏目漱石の「草枕」を読んでいた。今回は「三四郎」「それから」を読んだ。
Zaurusだとポケットに入れるのは少し無理があったが、iPhoneはポケットに入れているので電車の中でもすぐに読めるのがさらに便利。

いよいよのぞみでWiFiサービスが始まるようで、BBモバイルポイントから使えるとのこと。
iPhoneユーザはBBモバイルポイントを無料で使えるようになっているが、現状は3G回線も使える場所で高速なWiFiが使えるという程度のメリットしかない。
これがのぞみ車内で使えるとなると、トンネル内など3G回線が不安定なところでもストレスなくネットが使えるようになりそうで楽しみ(のぞみのBBモバイルだけ無料対象外とかなければ…)。

« INU「牛若丸なめとったらどついたるぞ!」 | Main | 出張とiPhone外部バッテリ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference iPhoneあれこれ:

« INU「牛若丸なめとったらどついたるぞ!」 | Main | 出張とiPhone外部バッテリ »