My Photo
無料ブログはココログ

« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

2007.07.29

富士山

P1020795会社が月、火と休みだったので、富士山に行ってきた。

1日目は曇っている中、新五合目を目指したが(途中の濃霧は運転していて怖かった)やはり霧がすごかった。それはそれで娘たちにとっては新鮮だったようだけど。

2日目は娘たちの強い要望により「ぐりんぱ」に。ここにあるシルバニア・ビレッジが目的。やはり曇っていたのだが、そのおかげか園内はすいていてちょうどよかった。
シルバニアの家や人形達が実物大(?)で再現されていて、シルバニア好きな娘たちは大満足だった。

3日目、ようやく晴れてきて五合目へ。写真は山中湖畔の宿からみえた富士山。朝起きたときは雲に隠れていたのがみるみる現れたのには感動した。
五合目は前に一人で行ったときは夕方で幻想的な夕日をみれて印象的だったが、普通に晴れて爽やかな風景もよかった。

海外からの観光客も含めてやたら人が多いのにはびっくりした。

2007.07.28

くるり「ワルツを踊れ」

ワルツを踊れ Tanz Walzerクラシックに影響を受けたというインタビューを読んで、新しいものが聴けるかと楽しみにしていたのだがそういうことはなかった。

この路線だと「アンテナ」がピークだった気がするし、違うものにするなら"THE WORLD IS MINE"くらいはやってほしいと思ってしまう。

2007.07.08

バッテリーリフレッシュ

今家で使っているVAIO(SRX7S/PB)は2002年に買ったもので、もう5年になる。

今でも特に不満もないことと、Vista搭載ノートにしても(よく使うアプリケーションがまだ動かない…)、MacBookにしても(Leopardはいつ?)、まだ待ちだと思ってるのでしばらく使い続けるつもりでいる。
が、バッテリーがヘタってしまってACアダプタなしでは1秒たりとも使えない状態になってしまってて、これだけ非常に困っていた。バッテリーを買おうかと思ったら、すでに製造終了でどうしようもない…。

そこでバッテリーリフレッシュサービスを使ってみた。
Sofmapに持ち込んで2週間くらいで完了。今のところちゃんと使えてるし、これでまたしばらく使い続けられそう。

2007.07.02

ジャック・ウェルチ「ウィニング 勝利の経営」

ウィニング 勝利の経営こんな表紙に、こんなタイトル。

そんなものをありがたがって読むおっさんにはなりたくない、と昔は思ってたはずだし、今でも研修の講師があれだけ薦めなければ読まなかったと思う。
でもおもしろかった。目からウロコ、みたいな驚きはないけどいいことが一杯書いてある。実践的で思わず「やっぱりそうやんな~」と納得してしまうことも多かった。

研修がきっかけなんだけど、自分がやりたい、なりたいと思っているものが明らかに変わってきてる気がする。
これについてはまた今度…。

« June 2007 | Main | August 2007 »